第1回(2016年)幹事さん川柳応募作品No.8411-8432
幹事さん川柳応募作品をご紹介!
第1回(2016年)応募作品8411-8432
幹事役 満場一致で いつも俺
選考スタッフの感想
職場には忘年会や新年会、歓送迎会、親睦会、社員旅行などたくさんの宴会が存在するもの。満場一致で幹事さん役とはよほど幹事さんとしての実績と実力が評価されている証拠!どんな宴会でも幹事さんのお役に立っていきたい「景品パーク!!」です。
名幹事 仕事はいつも 迷漢字
選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会を任されば右に出るものはいないほどの名幹事さん。毎回の名調子や豪華景品で会場を沸かせます。しかし一方、仕事はというと書類に誤字脱字も多い迷漢字さん。いつか宴会の名調子が仕事で生きる日が来るはず!
幹事役 自分好みの 店にする
選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとって最初の大切なミッションといえば会場となるお店選び。選定方法は参加者の嗜好に合わせたり自分好みを推したりと幹事さんによって人それぞれ。景品も実は幹事さんのお好みで選ばれているケースも多いです。
出た料理 手つかず残る 幹事席
選考スタッフの感想
宴会当日の幹事さんは上司や来賓をはじめ各テーブルへお酌に回り、注文を取りまとめたり、豪華景品でゲームを盛り上げたりと大忙し。席に戻る時間もなくせっかくの料理が手付かずになることも。みんなが笑顔で楽しめるのも幹事さんのおかげです!
課長から 幹事は君だを 断れず
選考スタッフの感想
飲み会の幹事さん役の選定方法は職場によってそれぞれ違いますよね。上司である課長から「幹事はキミだ!」と任命された投稿者様。せっかく引き受けた以上は大成功させたいところ。会場が盛り上がる景品でぜひ課長から褒められてほしい一句です。
みんな酔い 自分も酔いたい でもガマン
選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会の取り仕切りを任された幹事さん。美味しい料理と楽しい会話にお酒も進んでみんな酔っ払ってきたようで本当は自分も酔いたいところですが、ここはグッとガマンの一択。幹事さんとしての自覚が伝わってくる一句です。
請求書 祈りを込めて 計を見る
選考スタッフの感想
大規模会場で参加者同士の交流も深まって豪華景品が当たるクイズやゲームで盛り上がって大盛況に終わった宴会。しかし幹事さんにとってはこれで終わりではありません。後日届いた請求書の合計欄を祈りを込めて見る幹事さん。予算内だったことを祈る一句です。
不満なら 次はお前が 幹事やれ
選考スタッフの感想
宴会当日の忙しい幹事さんにストレスを与えるのが不平不満を言ってくるクレーマー参加者の存在。「次はお前が幹事やれ」と言ってやりたい気持ちをここはグッと抑える幹事さん。文句の付けようのない景品で幹事さんを応援したい「景品パーク!!」です。
楽しみは 楽しかったの 笑顔かな
選考スタッフの感想
会社から手当てが出るわけでもなく会費も自分で支払って苦労ばかりで一見、なんのメリットもない幹事さん。それでも面倒な幹事さん役を引き受けるのは参加者の笑顔や「楽しかった」のひと言が楽しみ過ぎるから。幹事さんには頭が下がるばかりの一句です。
ドタキャンの 料理幹事の 自己負担
選考スタッフの感想
何かと準備で忙しい宴会当日の幹事さんをさらに忙しくさせるのがドタキャン問題。大変なのがキャンセル料の処理で、ドリンク代は許されても料理代には一般的にキャンセル料が発生してしまいます。理不尽過ぎる自腹にやりきれない幹事さんの一句です。
ドタキャン分 払って言われる 「いい感じ」
選考スタッフの感想
飲み会当日に準備で忙しい幹事さんの足を見事に引っ張ってくれるのがドタキャン問題。席の調整やキャンセル料の対応などに迫られます。キャンセル料をやむなく会計担当に支払う幹事さん。「いい感じ」と言われても、もう何も出ない幹事さんの一句です。
盛り上がり 欠けて幹事が 余興中
選考スタッフの感想
盛り上がってこその宴会ですが時には会場全体がいまいち盛り上がりに欠けることも。そんな時には会場の雰囲気を温める余興があれば安心ですね。果たして自ら余興を披露する幹事さん。参加者の笑顔も咲いてきたのでこの調子でどんどん盛り上げたいところです!
グッチョイス ほめて裏では なんでここ?
選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんにとって大切な役割のひとつが会場となるお店のチョイス。幹事さんのセンスが問われる難しいミッションです。宴会当日に「グッチョイス」と褒められてひと安心の幹事さん。裏の声は聞かなかったことにしておきたい一句です。
人数未定 できるわけない 店予約
選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんのいちばん最初の大切な役割のひとつがお店の予約。しかし社内で出欠確認を取っても未定の返答が多いこと。ある程度は人数が決まらなければお店の予約もままなりません。予約が先に埋まってしまうのが心配な幹事さんの一句です。
新人の 登竜門に なる幹事
選考スタッフの感想
「登竜門」とは中国の故事で川を登り切った鯉は竜になるという言い伝えに由来する言葉で「出世につながる難しい難関」を意味します。会社の飲み会が新人幹事さんの出世の登竜門になるとは景気の良い一句。一緒に難関を突破したい「景品パーク!!」です。
丸投げし 幹事冥利に 尽きる店
選考スタッフの感想
幹事さんがだれかに飲み会の会場となるお店選びを丸投げしたのでしょうか。果たして大当たりだった素敵なお店。参加者からも大好評で幹事さん冥利に尽きるお店だったそう。実は誰かに頼ったり任せたりする方が案外上手くいくという教訓にもなる一句です。
ノーサンキュー 幹事と家事と 漢字検
選考スタッフの感想
「ノーサンキュー(No, thank you.)」は「いいえ、結構です」という意味の基礎英語。飲み会の幹事さんと家事、さらに漢字検定まで韻を踏みつつこなさなくてはいけないとはノーサンキューの気持ちもわかるハードワークの幹事さんの一句です。
数入れぬ 上司いそいそ 二次会に
選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会の一次会、二次会、三次会は飲みニケーションの雰囲気が違うのでそれぞれのメンバー編成も変わってくるもの。若手中心でワイワイ騒ぎたかった二次会にいそいそと付いてくる上司。どうか察してほしい一句です。
声変えて 感じ良くして 予約する
選考スタッフの感想
電話だとワントーン若々しくなってしまう「お母さんあるある」を思わせる一句。幹事さんのあまりの感じの良さでワンランク上の席が予約できたのかも?お店への予約はもちろん参加者との連絡もあるので電話応対は幹事さんにとって大切なスキルのひとつです。
準備して盛り上げさせて差額損
選考スタッフの感想
職場の忘年会をはじめとする宴会を盛り上げようと必死に準備を進めてきた幹事さん。宴会当日は参加者同士の会話も弾んで豪華景品が当たるゲームでも会場全体が盛り上がったようです。しかし不足分を自腹で払い損をした幹事さん。予想外&予算外な一句です。
アンケート 評価を次に 幹事道
選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会などの宴会で後日、満足度のアンケートでも実施されるのでしょうか。そんな社内評価は二の次にしてお酌や注文の取りまとめにプログラム進行、ゲームやクイズの景品での盛り上げに集中する幹事さん。一本道の幹事道を追求する一句です。
名リード お店も認める 名幹事
選考スタッフの感想
宴会当日のタイトなプログラム進行でも参加者全員が気持ちよく楽しめる名リードぶりを発揮する名幹事さん。忘年会や新年会などの宴会の会場側としてきっと何人もの幹事さんを見てきたお店も認めるとは、よほどの手腕の持ち主であること間違いなしの一句です。