第1回(2016年)幹事さん川柳応募作品No.7616-7661
幹事さん川柳応募作品をご紹介!
第1回(2016年)応募作品7616-7661
詳細を 送ってもなお 聞いてくる
選考スタッフの感想
職場の飲み会を店舗情報から会費まで詳細について事前に送っているにも関わらずなお聞いてくる参加者、いますよね。メールだけでは不安だったり、幹事さんの声が聞きたいだけだったりと事情はさまざま。忙しいなかご対応、お疲れさまです幹事さん。
幹事やり ポイント、人徳 両得だ
選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さん。一見、会費も割り勘で景品も貰えないので引き受けるメリットもなさそうですが、実は支払い時のポイントと社内での人徳をゲットできるなんて一挙両得!WINWINの関係って素晴らしいですね!
どこでもいい 言ったやつほど 文句たれ(怒)
選考スタッフの感想
「行けたら行く」に次いで幹事さんへのNGワード第二位(?)といえば「どこでもいい」のひと言。お店選びの事前ヒアリングへの回答ですが、宴会当日に文句を垂れてくる人なら明らかに虚偽回答。にこやかにスルーするのが幹事さんの大人対応です。
俺中華 ワタシイタ飯 まとまらん
選考スタッフの感想
飲み会のお店を決めようと社内でヒアリングを行っている幹事さん。「俺は中華」「わたしイタ飯」となかなか意見がまとまりませんが本当に行きたいのなら自分で行くはず。貴重なご意見と参考にしつつ、あとのご判断は幹事さんに任せてほしいところです。
飲みの前 小銭ジャラジャラ 我が財布
選考スタッフの感想
飲み会当日に財布がジャラジャラと小銭で膨らんでいるのも幹事さんあるあるの一つ。参加者の中には会費をちょうど用意している人は案外少なく、幹事さんがお釣りを返すケースが多いからです。千円札も多く用意しているのでちょっとリッチな気分が味わえます。
「さすがだね、いい店知ってる!」木に登る
選考スタッフの感想
「豚もおだてりゃ木に登る」とは「能力が低い人でもおだててその気にさせると能力以上の成果が上げる」という例え。幹事さんをどんどんおだてて宴会を大成功させて欲しいところですよね!ビタミンB群が豊富な豚肉景品も大人気です。
頑張るよ こう見られたい 「感じいい!」
選考スタッフの感想
幹事さんといえば主賓を除けば宴会の顔ともいうべき大切な存在。「感じ(幹事)いい!」と参加者に思われたなら自然と居心地の良い飲み会になるので幹事さんの印象は大切です。感じのいい景品で幹事さんを全力でサポートしたい「景品パーク!!」です。
見苦しい 幹事が上司に ゴマをする
選考スタッフの感想
「ゴマをする」とは「人に気に入られるように媚びて利益を得ようとすること」を意味する慣用句。ゴマをすり潰すとあちこちにくっつくことから相手にへつらう様子として例えられるようになったとか。見苦しいほどゴマをするなんてある意味、清々しいかも!?
気がきかぬ なんでこの人 幹事なの
選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんの基本は「目配り・気配り・酒配り」。果たして宴席でまったく気が利かない様子の幹事さんに「なんでこの人が幹事なの?」と疑問を抱く投稿者様。後半戦の気が利く豪華景品で見直していただけたら嬉しい「景品パーク!!」です。
無礼講 言った幹事は 左遷され
選考スタッフの感想
「無礼講(ぶれいこう」とは宴席で上下の立場無く意見交換して交流を深めようといった意味。しかし真に受けてはいけないというのもサラリーマンの常識。無礼講で左遷されてしまった幹事さん。左遷先へも幹事さんのお供をしたい「景品パーク!!」です。
和洋中 なんでもいいよ と言ったのに
選考スタッフの感想
飲み会の幹事さんが最初に悩むことのひとつがお店と料理のチョイス。和洋中、どれにしようかと社内でいろいろな人に意見を聞いてみると「なんでもいいよ」の回答多数。宴会当日に文句が出ることもあるので「なんでもいいよ」はアテになりませんね(笑)
諭吉遣り英世何枚取り戻す
選考スタッフの感想
福沢諭吉といえばだれもが知っている日本で最も高額な紙幣の一万円札の肖像画で野口英世は千円札。飲み会の会費の支払いで諭吉を渡して英世が何枚戻ってくるか気になる投稿者様。次回はこちら側もたくさんの英世さん達をスタンバイしておいた方が良いかも!?
マドンナを呼んでくるのが手始めさ
選考スタッフの感想
職場の飲み会の出席率は幹事さんの腕にかかっているといっても過言ではありません。まずは手始めにマドンナから勧誘するとは策士の幹事さん。男性陣の出席率アップ間違いなしです。女性陣にはスイーツ景品や理美容景品などをぜひご活用ください!
鍋奉行決めて采配振るわせる
選考スタッフの感想
忘年会や新年会など寒い時期の宴会で大人気なのが鍋料理。身体がポカポカ温まり、一つの鍋をみんなでつつくと親睦も深まります。宴会でも一鍋に一人の鍋奉行を任せることで幹事さんも少しラクに。この時期は「景品パーク!!」でも鍋景品が大人気です。
主賓には左右に美女を座らせる
選考スタッフの感想
「主賓(しゅひん)」とは宴席で「最もメインの招待客」のこと。主賓の左右の席に美女を座らせるとはとてもわかりやすい配置です。主賓に喜んでいただけるような豪華景品で宴席をいっそう盛り上げたい「景品パーク!!」です。
割り勘し 税と端数で 幹事泣く
選考スタッフの感想
飲み会でうっかり税抜きの金額をワリカンで徴収してしまった幹事さん。お会計時にはさぞショックを受けたことでしょう、総額の8%の消費税と端数の負担が幹事さんを泣かせます。「景品パーク!!」はすべて税込表示です。
結局は ハラスメントに 気をつけて
選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、親睦会などの宴会はセクハラ、パワハラなどあらゆるハラスメントが起きてもおかしくない場所。宴会のモラルを維持するのも幹事さんの役割なのでハラスメントには要注意。「景品パーク!!」幹事さんのレフリーカードをご活用ください。
店側に 気を使うのは 私だけ
選考スタッフの感想
社内で丸投げされることも多い飲み会の幹事さん役。そんな孤立しがちな幹事さんの心強い味方になってくれるのがお店側のスタッフの皆さん。幹事さんが気を遣いたくなるのも当然ですよね!もちろん「景品パーク!!」も幹事さんの味方です!!
最悪を まず予想して 店を決め
選考スタッフの感想
「備えあれば憂いなし」といわれるように幹事さんは最悪の事態を想定しておくことも大切。料理や席決め、景品の展示方法、トイレの位置まであらゆることを想定して当日を迎えましょう。幹事さんの予想を上回るほど盛り上げたい「景品パーク!!」です。
金足りず ちょっと多めに 出す自分
選考スタッフの感想
参加者の誰かが余計な料理やお酒を頼んだせいか、飲み会でお会計時にお金が足りず、会費よりもちょっと多めにお金を出す幹事さん。せっかくがんばっている幹事さんが自腹を切って損をするようなことがない飲み会が常識になると良いですよね。
予定聞く、オッケーに限って、ドタキャンに。
選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんの最初の準備のひとつが出欠確認。宴会当日の予定と出欠の可否を聞いた際にはふたつ返事で「オッケー」と答えたわりに、まさかのドタキャンもよくありますよね。次回はドタキャンしたくない景品でリベンジといきましょう幹事さん!
その文句 ムーディー並みに 聞き流す
選考スタッフの感想
幹事さんを困らせる宴会当日のトラブルの一つがクレーム対応。無理難題がほとんどですし宴席の雰囲気も悪くなるので幹事さんには適度なスルースキルが求められます。ピン芸人のムーディー勝山さんの歌ネタのごとく右から左へ聞き流すなんて名幹事さんですね!
無料でも 無情の多い 幹事役
選考スタッフの感想
飲み会の会費も割り勘の幹事さんにとってお店側が用意してくれた「幹事さん無料」のプランはまさに助け舟。しかしせっかく無料になってもたくさんの無情なクレーマーに困らせられる幹事さん。無料でも無情に無常を感じる一句です。
アモーレの 好むお店を チョイスする
選考スタッフの感想
2016年に熱愛報道を受けたサッカーの長友選手が発言したことですっかり流行語になったイタリア語「アモーレ(愛する人)」。果たしてアモーレの好むお店を飲み会の会場にチョイスする幹事さん。アモーレの好きな景品もお忘れなく♪
景品も 幹事の腕の 見せどころ
選考スタッフの感想
料理やゲーム、クイズなどはもちろんですが、宴会における景品の存在は幹事さんの腕の見せどころの中でもクライマックスといえるでしょう。会場映え&インスタ映えするパネル付き目録景品「パネもく!」なら幹事さんの腕が認められること間違いなしです!
食べれない 注文係の 宿命だ
選考スタッフの感想
宴会当日の幹事さんの大切な役割のひとつがテーブルの注文の取りまとめ役。お酒や料理の注文をまるでお店のホール係のように取りまとめているとあっという間に時間が過ぎて幹事さん自身が腹ペコなことも。終わったら好きなだけ食べてください幹事さん!
会計が 済むまで酔えぬ 大所帯
選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会、親睦会などでしょうか。大所帯の宴会を任された幹事さん。人数が人数だけに宴会当日の会費の徴収はひと苦労でお会計が済むまではなかなか酔うに酔えません。全員からできるだけ早めに会費を徴収して安心して飲みたいところですね!
もうやらない いいつつ明日もまた幹事
選考スタッフの感想
職場の飲み会を任されて、あまりのその大変さから「もうやらない!」と宣言した幹事さん。しかしあんなに準備や当日の運営も大変だったのに思い出すのはみんなの笑顔。明日も明後日も幹事さんと一緒に宴会をやっていきたい「景品パーク!!」です。
ドタキャンの 金を立て替え 二次行けず
選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとって鬼門ともいえるのがドタキャン対応。当日なので当然ですがお店へのキャンセル料も発生します。そんな迷惑なドタキャン君の代金を立て替えたおかげで二次会に行けなくなった幹事さん。後日しっかり回収しましょう!!
千鳥足 酔って足りない お会計
選考スタッフの感想
泥酔してフラフラと歩くさまが、まるで左右の足を踏み違える都鳥の歩き方に似ていることに由来する「千鳥足」。酔っ払ってフラフラとお会計に行くもののお金が足りずに困っている幹事さん。千鳥足で路頭に迷わなかったことを祈るばかりの一句です。
聞いたよね? 確認の後に キャンセルが
選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんの大切な役割のひとつが出欠の確認。事前の出欠確認をもとに準備を進めつつ念のため宴会の直近にリマインドの確認までしておいた慎重な幹事さん。万全を期してもキャンセルとは思わず「聞いたよね?」と聞きたくなる一句です。
身分証 忘れて幹事が ウーロン茶
選考スタッフの感想
海外の飲食店ではアルコール飲料を提供する際に身分証の確認を求められるケースもありますが、日本で身分証を忘れてウーロン茶とはきっとよほど童顔の幹事さん。しかし幹事さんが堂々とシラフなので宴会もミスなくスムーズに進行できたはず!(笑)
「幹事職」社内の出世と 無関係
選考スタッフの感想
忘年会や新年会、歓送迎会、社員旅行などの社内イベントを任される幹事さん。社内のモチベーションにつながる幹事職が出世につながるかは職場とご縁次第。幹事さんの経験を通じて人間的に成長することが間接的な出世につながることもありそうですね。
引き受けた ポイント目当ての 幹事職
選考スタッフの感想
本来はお店探しやスケジュール調整、出し物の準備や当日の進行など大変なことが多いので避けられがちな幹事職。「引き受けた!」という幹事さんのモチベーションの高さの理由は支払い時のポイント還元。誰かがやらねばの幹事さん。そんな動機もアリなのでは?
サプライズ ネタを探して 仕事せず
選考スタッフの感想
結婚式二次会や忘年会、新年会などのイベントですっかり人気となったサプライズ企画。本人が泣くほどのサプライズを仕掛けるには相当な下調べと当日の仕込みが大切です。仕事が手につかないほどネタ探しに夢中の幹事さん。サプライズ大成功に期待です!!
男女とも 当たると嬉しい 松阪牛
選考スタッフの感想
飲み会の景品はアイテムによって男女で反応が変わることもあるのですが国産黒毛和牛のお肉パワーは別格で男女ともに大反響。しかも三大黒毛ブランド和牛として有名なあの松阪牛ともなれば会場は熱狂の渦に。モ~レツに喜ばれること間違いなしです!
合コンの 企画頼まれ 端数出す
選考スタッフの感想
男女の出会いの場も減り晩婚化も進んでいるかなか、合コンの企画運営を頼まれてひと肌脱いだ幹事さん。当日はキューピット役として大活躍したにも関わらず、お会計の端数をなぜか幹事さんが出すはめに?恋のキューピットは辛いよ、の一句です。
宴会は 人の好みより 我優先
選考スタッフの感想
宴会のお店を決める際に人の好みよりも我優先とは、我が道を行くタイプの幹事さん。好みは人それぞれなので意見をいくら聞いてもまとまらないことが多いため決断力のある幹事さんは頼もしいですね!自分のお好みで景品を選ばれる幹事さんもけっこう多いです。
幹事でも 帰りたい時は 先帰る
選考スタッフの感想
飲み会を一任された責任者にも関わらず、帰りたい時には先に帰ってしまう自由過ぎる幹事さん。しかしお会計のことも先にメドを立てて、あとは若い参加者に遠慮して帰っているのかも知れません。いろいろなタイプの幹事さんがいて楽しいですね(笑)
いい幹事 公私混同 しない人
選考スタッフの感想
飲み会で回りがドン引きしてしまうのが公私混同タイプの幹事さん。宴席を任されたことで偉いと勘違いをして我が物顔で振る舞うような幹事さんだと、参加者も楽しくありませんよね。公明正大ないい幹事さんでありたいものです。
お局が 何かと幹事に 指示を出し
選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会などの飲み会のキーパーソンは経営陣や上司はもちろんですが、社歴の長いお局様方も無視はできないもの。宴会への出席経験も豊富でグルメなので幹事さんに強めの指示を出すことも珍しくありませんが、味方にすれば何かと心強い存在です!
暗算を 除けばひたすら 明るくね
選考スタッフの感想
飲み会で定額制のコースではなく各自好きなものを注文してワリカンにするシステムを採用した模様の幹事さん。途中経過もお店と確認しつつ暗算をするなんてできる幹事さんですね!さらにひたすら明るく務めるなんてプロフェッショナル幹事さんの一句です。
わが頭 形状記憶 するネクタイ
選考スタッフの感想
宴会でのサラリーマンの正装としてネクタイを頭に装着する幹事さん。ウケるのは良いのですがどうやら最近、ネクタイが頭の形を形状記憶している気も。大活躍のネクタイに「あなたは頭ではなく首に巻かれるものですよ」と言い聞かせたくなる一句です。
毛が薄い 幹事の愛称 斎藤さん
選考スタッフの感想
「斎藤さんだぞ!」のフレーズでブレイクしたコンビ芸人のトレンディエンジェル。全国の薄毛で悩む齋藤さんには少なからず影響があったはず。果たしてさっそく愛称が「齋藤さん」になってしまった幹事さん。あのポーズをキメるかちょっと悩ましい宴席です。
やるたびに 毛と存在感 薄くなり
選考スタッフの感想
職場で忘年会や新年会、親睦会などを歴任しているベテラン幹事さん。宴会の幹事さんを担当するたびに頭髪が薄くなるとは心労でしょうか。しかし存在感まで薄くなっているとはある意味、幹事さんとして達人の境地にまで達しているのかも!?
庶民幹事 事前調査も 宴(えん)も自費
選考スタッフの感想
経費や上司といったスポンサーも付かずに奮闘する飲み会の幹事さん。会場の料理や空間の下見はもちろん当日の会費も自費です。しかし庶民感覚でしかも自腹だからこそ真剣に選べるはず。円の元を取れる縁が生まれる宴であることを祈る「景品パーク!!」です。