幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2019-17」
幹事さん川柳応募作品をご紹介!
第4回(2019年)応募作品
飲むよりも ビンゴゲームで 盛り上がる
選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、結婚式二次会などの飲み会の華型といえば上司の挨拶などはさておいて、参加者のホンネはなんといっても豪華景品が貰えるビンゴゲーム。パネル付き目録景品「パネもく!」で当日の会場を盛り上げたい「景品パーク!!」です。
二次会の 会計そっと クーポン券
選考スタッフの感想
デートの時に飲食店でクーポン券を出すとちょっと格好悪いという風潮がありますが、忘年会や新年会、結婚式二次会などの飲み会でお会計の時にそっとクーポン券を出すのはスマートですよね。クーポンも「景品パーク!!」も幹事さんの味方です♪
次の日は 休暇とりたい 幹事さん
選考スタッフの感想
仕事の合間に忘年会や新年会などの飲み会の準備を進めて当日は目まぐるしい忙しさでしかも2次会、3次会まで出席することも珍しくない幹事さん。次の日はヘトヘトですがなかなか休みは取れないもの。がんばった幹事さんへのまわりの気遣いが大切ですね。
来る意志が そもそも無ければ 不参加で
選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんを悩ませるダンドリのひとつが参加・不参加の確認作業。「行けたら行く」発言やドタキャンなど地雷はたくさんあります。来る意志がなければ最初から「不参加」にしてほしいのが幹事さんのホンネですよね。
幹事役 指名はいつも ヒラの俺
選考スタッフの感想
忘年会や新年会、懇親会、ゴルフコンペなどのイベントを担当する幹事さんの決め方は職場によってそれぞれ。クジ引きでも持ち回りでもなくいつも指名されるとはある意味、信頼感を感じます。景品で盛り上げて幹事さんの出世をお手伝いしたい「景品パーク!!」です。
お開き後 妻と二人で 年越し酒
選考スタッフの感想
会社の一年の締めくくりである忘年会を無事に務め上げた幹事さん。お開きになった後に奥様と二人で年越し酒とはオツですね。きっと女性向けの景品選びにも奥様の内助の功があったのでは?新年も景品でご夫婦のお役に立っていきたい「景品パーク!!」です。
スマホ族 一人二人と 姿消す
選考スタッフの感想
忘年会や新年会、親睦会などの飲み会の最中にスマホを扱うのは失礼と上司から叱られたのは昭和や平成の頃の今や昔。今となっては上司すら宴会中にスマホを見ている光景も珍しくありません。あっ、グループラインでスマホ族が二次会に行ってるかも!?
新人は 中途退席 初詣へ
選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会でのゆとり世代、さとり世代の新入社員さんのまさかのエスケープ問題でしょうか。大切な宴会で中途退席をして初詣に出掛けるとはある意味ハートが強いかも。新人さんにも会社にもきっと良いことがある一年になることを祈る一句です。
行けるかも 行けぬとはっきり 言ってくれ
選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんの最初の仕事のひとつが参加者と人数の確認。「行けるかも」というあいまいな回答ならお店の予約の都合もあるので「行けぬ」とハッキリ言ってほしいところです。次回はその方にぜひ幹事さんを担当してほしいものですよね(笑)
幹事役 業務ですかと 新社員
選考スタッフの感想
社会人経験のない新入社員さんから見ると会社の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会の幹事さん役は「業務ですか?」とつい聞きたくなる気持ちもわかる気がしますよね(笑) 幹事さんは日本ならではの特殊なサラリーマン文化のひとつです。
幹部には なれず幹事の 平社員
選考スタッフの感想
幹部と幹事。たった一文字ですがポジションにはなかなか大きな違いがありますよね。忘年会や新年会、親睦会やゴルフコンペなどのイベントが盛り上がる景品で幹事さんの出世のお役に立ちたい「景品パーク!!」です。
忘年会 終われば新年 また幹事
選考スタッフの感想
会社の一年間の最大のイベントである忘年会。そのプレッシャーからやっと解放されたと思ったら新年会も任されるとはまさかの幹事さんのダブルヘッダー、お疲れさまです。忘年会に続いて新年会も幹事さんのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。
キャッシュレス まだまだ遠い 忘年会
選考スタッフの感想
令和の新時代になってキャッシュレス決済の方法もますます充実してきた昨今。しかし職場の忘年会は会費制もあってまだまだ現金が主流なので相変わらず幹事さんのお会計の苦労も絶えません。スムーズな決済で幹事さんをサポートしたい「景品パーク!!」です。
忘年会 想像できない キャッシュレス
選考スタッフの感想
平成から令和に御世が代わりいよいよ本格的なキャッシュレス化が進んできた現在。しかし会社の忘年会は年齢の幅も広く会費制が多いのでまだまだ現金が中心のようです。「景品パーク!!」のキャッシュレス決済が幹事さんのお役に立てれば幸いです。
業績が 上がらず会も だだ下がり
選考スタッフの感想
職場の忘年会や社内表彰などのイベントはいわばその年の総決算。業績いかんによっては宴会の雰囲気も上がったり下がったりするものですよね。せめて景品で会場を盛り上げるお手伝いがしたい「景品パーク!!」です。
無礼講! 言った社長の 目が怖い
選考スタッフの感想
無礼講とは上司に言いたいことを言って良い飲み会だと勘違いをする新入社員もいますがそれを絶対にやってはいけないのがサラリーマン界の常識ですよね。果たして社長の目が怖いとは思わずお酌をしに行きたくなる一句です。
名幹事 伸びる業績 縮む社間
選考スタッフの感想
会社が主催する交流会やゴルフコンペ、宴会などでは来賓も多いもの。会社同士の距離を縮めて業績を伸ばすなんてまさに名幹事さん、会社の宝ですよね。当日の会場を盛り上げる魅力的な景品で名幹事さんのご活躍を支えたい「景品パーク!!」です。
縦割りに 横糸通す 名幹事
選考スタッフの感想
縦割り行政という言葉もあるくらいで日本の組織は横の連携が少ない傾向がありますよね。果たして縦割りの社内に部署を超えて横糸を通すなんて素晴らしい名幹事さん。会場の一体感が生まれる景品で横糸を通すお手伝いがしたい「景品パーク!!」です。
合理化の 波に宴会 防波堤
選考スタッフの感想
まだまだデフレを脱却しきれない日本経済の中でどの企業にも合理化の波は押し寄せていますよね。忘年会や新年会、親睦会などの宴会は社員にとって大切な飲みニケーションの場。幹事さんと一緒に景品で防波堤になりたい「景品パーク!!」です。
「だんかい」を 重ねて「ゆとり」も ある宴会
選考スタッフの感想
多くが会社の管理職である団塊の世代は昭和の頃にはたくさんの忘年会や新年会、親睦会などを経験してきたはず。時代は平成、令和と移っていまはゆとり世代が幹事さんの主役。時代の段階を経てゆとりある令和の宴会に至るなんて隔世の感のある一句です。
幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。
選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!