オンラインイベント虎の巻 『オススメツールRemo Conferenceの紹介!』
オススメツール「Remo Conference」のご紹介!
オンライン飲み会・イベントにおすすめの景品『デジもく!』zoomやLINEなどを使って安全&簡単にイベントを盛り上げよう!
こんにちは!景品パークののんのんです♪
バーチャル会場があるのでグループ分けが見た目で分かりやすく、大人数でも参加者全員が会話に参加しやすい「Remo Conference」をご紹介します!
現在オンラインイベントでは主にzoomが使われていますが大人数になるほどコミュニケーションが難しくなります。そのため少人数のグループを作ろうとしても別途部屋を作成する必要があります。
そんなお悩みを解決するのが今回ご紹介するサービス「Remo Conference」。パーティ会場を模したルームが特徴なオンラインカンファレンスサービスです。
最大の特徴はバーチャル会場がある事で参加者は各テーブルを自由に移動しながら会話ができます。
テーブル内にいるメンバーとだけビデオ通話する事が出来、その会話の様子は他のメンバーには聞こえません。
1テーブル当たりの参加者は6名~8名までなので偏りなく会話する事が出来ます。
各テーブルの移動は行きたいテーブルの画像をダブルクリックするだけ。「ちょっと隣のテーブル行ってくる」なんて他のグループへの行き来もしやすそうです。
コミュニケーションを取るためのツールも充実していて、チャット機能は会場全体、各テーブル、個別の3種類があるので状況に応じて使い分けが出来ます。
プレゼンテーションモードに切り替えれば参加者全員にスピーカーで語り掛ける事ができるので最初の乾杯や締めの挨拶も通常の飲み会のように行えます。
定期的に席替えを促すための文章の表示や画面の上部にタイマーを表示する事も出来るので幹事さんも安心して会の進行を行えます。
サービスを利用した事のある人によると定期的な席替えのおかげで大人数が参加してもほぼ全員と会話する事ができたようです。
文章だけではイマイチイメージができないと思いますが「Remo」で検索すれば解説している動画もあるのでそちらも参考にしてください。
月額50ドルからの有料サービスですが、登録してから14日間は無料で使えるのでまずはお試しで利用するのもよいと思います。
ページが英語なので一見取っつきにくいですが、至って簡単。
Googleアカウントやメールアドレスでユーザー登録してログインしたらメニュー画面から「My Events」に移動して「Create Event」を選択。
後はイベントタイトルや開始時間と終了時間、出席数などを入力すればOKです。
すると、イベントURLが発行されますので、それを参加者に共有してください。
この辺の流れも画像付きで紹介しているサイトや動画がありますので参考にしてください。
「zoomに飽きた」「一風変わったツールを使いたい」なんて人は一度、使ってみてはいかがでしょうか。