幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-12」
幹事さん川柳応募作品をご紹介!
第3回(2018年)応募作品
場所決めに下見も楽し幹事業
会社の忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さんが最初に取り組むのが会場選びはパソコンやスマホ、フリーペーパーで情報を集めてから実際に足を運んで空間や料理の下見をするのが一般的。幹事さんにとっては下見がいちばん楽しみという説も!?
いいお店 物に聞くより 者に聞く
飲み会の会場となるお店選びにスマホやパソコンなどの口コミ情報があふれている現在だからこそデジタルの「物」よりも実際のアナログの「者」に聞く姿勢も大切。前回の幹事さんやグルメな上司にお局様などから確かなアナログ情報を集めてみるの一手です!
「幹事やれ」またも上司が古希つかう
古希とは日本の長寿祝いのひとつで数え年70歳の節目を祝うイベント。人生100年時代を迎えた今、定年退職後の再雇用も増えている中で60歳の還暦に70歳以上の古希、77歳の米寿などのご長寿幹事さんたちがご活躍する宴席が増えるかも知れませんね!
店選ぶ お金集める 釣りもらう
まるで飲み会幹事さんのカンタン3STEPのような一句。最後にお釣りをもらえるなんて、きっと幹事さん役の大変さへのご理解がある職場なんですね!幹事さんに優しい飲み会が増えることを祈る「景品パーク!!」です。
オレ余韻 娘はLINEに ドン浸り
幹事さんのいちばんの醍醐味は終わった後の達成感。トークをうまく引き出せた時の反応や景品が当選した時の笑顔、最後の「ありがとう」の言葉が散会後も幹事さんの中で余韻として残るもの。娘さんのLINEと同じく余韻にドン浸りの幹事さんでした。
幹事役自分の出会いまた逃す
結婚式二次会を任された幹事さん。二次会は結婚適齢期の男女が出会える絶好のチャンス。ゲームや景品で盛り上げて連絡先交換も促して大盛況!しかし今回も自分の出会いを逃した幹事さん。そんなに一生懸命がんばる幹事さんなら出会いはきっともうすぐです♪
漢字さえ読めぬが空気は読む幹事
飲み会の会場を取り仕切るために必然的に声が大きくなる幹事さん。メニューの漢字をうっかり間違ってしまうと恥ずかしい思いをすることも。そこは笑いに変えつつ本当に幹事さんに求められるのは「空気を読む力」。これさえできれば名幹事さん間違いなしです♪
いま何時?「幹事」と答え やな感じ
腕時計をしていなかったのでしょうか、とっさのひと言で見事にスベってしまった幹事さん。時間は巻き戻せないのでここはひとつ「パネもく!」の豪華景品で飲み会の雰囲気を巻き返してほしいと願う幹事さんの味方「景品パーク!!」です。
おひらきは 「あ」かるく「い」っぽん 「あい」込めて
お開きの挨拶の定番「一本締め」。「さぁお手を拝借」と音頭を取ったらみんなで「パパパン・パパパン・パパパンパン」と続きます。明(あ)るく一本(い)、愛(あい)を込めて・・・なんて素敵な幹事さん心得の一句ですね!
苦情は 受け付けません 仕事だけ
「ビールが来ない」「料理が冷たい」「席を変えてほしい」などコールセンター並みにあらゆるクレームが殺到することもある飲み会の幹事さん。しかし幹事さんの大半は参加者全員と同じ社員でしかもボランティア。時には毅然とした対応も大切ですね!
名前より 名の通る名は 幹事さん
飲み会の席で名前よりも「えっと・・・幹事さん」と呼ばれることが多いのが幹事さん役。特に若手幹事さんとしてはここでしっかり名前を売っておきたいところ。ホール係での気配りやビンゴ大会の景品での盛り上げ役などの活躍で知名度UPを目指しましょう♪
幹事10年 本名すでに 忘れられ
幼稚園や小学校で「●●ちゃんママ」と呼ばれる現象がまさか会社の飲み会の場でも起きていた衝撃の一句。逆にいうと幹事さんが脇役に徹して参加者全員を主役として立て続けている成果とも思えます。「幹事さん」は最高の愛称だと思う「景品パーク!!」です。
名前消え 今じゃ通り名 幹事くん
「幹事さん」ではなく「幹事くん」がすっかり通り名になっているとは職場で愛されている様子が伝わる一句。きっと若手でありながら一生懸命に飲み会を取り仕切る姿が評価されているんですね!これからも幹事くん様のお役に立ちたい「景品パーク!!」です。
予算枠 超えて査定は 読み甘し
飲み会の予算枠を超えて幹事さんへの査定が「読み甘し」とはなかなか手厳しいシビアな社風を感じさせる一句。予算超過分が幹事さんの自腹ではないことを祈るばかりです。次回はぜひ「景品パーク!!」のスペシャルプライス景品をご活用くださいませ。
予算内 治めて経理の 声かかり
いつも予算オーバーしがちなのが会社の飲み会。そこでしっかりと予算内に収めた手腕が買われて経理から引き抜きの声が掛かった幹事さん。いろいろな役割を兼任する幹事さんだからこそ見出された新しい才能ですね。ご栄転おめでとうございます幹事さん♪
奥の隅 足クサ押し込む 座席割り
靴を脱ぐ宴会場では足の臭さは特に気になるもの。事前に足の臭い参加者を把握しておいて奥の座席に押し込むとはさすがの情報収集能力の名幹事さん。これで今宵のスメハラ問題も未然に防ぐことができました。あとは豪華景品で心置きなく盛り上がりましょう!!
上司から ?君のセンスで」 昇進試験
ふだんの仕事とは異なり飲み会は幹事さんの裁量が色濃く反映されやすいもの。果たして上司からの「君のセンスで」とは幹事さんという名の昇進試験。会場映えする「パネもく!」の演出効果による大盛況で幹事さんの昇進のお役に立てれば幸いです!!
店の顔 後日の忖度 刺し盛りに
飲み会の会場を行きつけのお店にすることも多い幹事さん。後日にまたプライべートで飲みに行くとお店の顔のスタッフが感謝の気持ちでさりげなく刺し盛りをサービスしてくれるなんて素敵なエピソード。お店と幹事さんの信頼関係が伝わってきますね!
現代の 仲人役は 幹事さん
その昔は近所の世話好きなおばちゃんがお見合い結婚を取り持つ仲人の役割をしたものです。今では結婚式二次会や会社、プライベートの飲み会でも席の采配や連絡先交換なども促せる幹事さんが仲人役になることが多いかも。幹事さんは万能です!
割り勘で 見ぬ顔顔出す 会社持ち
忘年会や新年会、親睦会、歓送迎会、社内表彰と一般的に年に何度もある会社の飲み会。参加者にとって会費が割り勘か会社持ちかはやはり気になるところです。割り勘ではまず来ないのに会社持ちだと顔を出す人も。出席率が高いと幹事さんも嬉しいものです。
幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。
選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!