幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2017-30」
幹事さん川柳応募作品をご紹介!
第2回(2017年)応募作品
バーベキュー 特権駆使して 美女の横
全米が泣いた物語「美女と幹事」。もはや参加者している男女全員が幹事さん特権に気付いてしまっているバーベキュー大会。そんな幹事さんはさておいて晩婚化が進む今、飲み会は社内恋愛のきっかけにもなる絶好の機会です。
酔っちまって清算うまくできるかな
緊張のせいか飲み過ぎて、清算と破産の境界線をさまよう幹事さん。もはやおサイフの無事を祈ることしかできません。やっぱり清算は事前徴収か当日なら乾杯前までがベストですね。幹事さんだって酔っ払いたい気持ち、わかりますから。
年寄りの 幹事がつづく 我が会社
ただの飲み会ではなく会社の忘年会や新年会、社内表彰などの社内行事を執り行うには式次第や締め方などのノウハウが必要です。人生100時代。年配幹事さんのお力を借りつつ、会社の文化を未来へとつないでいけたら素敵ですね!
またあいつ? 進んで幹事 金浮かす
飲み会を欠席するだけならただのケチですが幹事役を買って出て会費を浮かす節約力。人目を気にせず何度も幹事さんに立候補する行動力にハートの強さも感じます。5年10年後の貯蓄額と出世フラグを感じさせるアイツですね。
強敵は 「行けたら行く」と 会計の端数
「行けたら行く」は幹事さんにとっては人数が確定できないNGワード。お会計時の端数を切り捨てた分を上司にお願いするか、切り上げて二次会にまわすかという問題も悩みどころ。きっと幹事さんとしての経験値が解決してくれます。
肝心の 主役を忘れて 予約済み
歓迎会なのか送迎会なのか。プロ幹事さんになり過ぎて、もはや肝心の主役を忘れてお店を予約してしまう「宴会>主役」の幹事さん。。送るにしろ迎えるにしろそれくらいの雰囲気の方が主役もリラックスですそうですね!
お食事が ホームページと 違い過ぎ
ホームページの料理写真を見て予約したのに当日、出てきた料理が違い過ぎる悲劇。幹事さんは居たたまれなくなりますよね。プロカメラマンが撮った料理写真と現実にはギャップがあるもの。事前にお店の下見をすることをお勧めします。
食べ放題 飲み放題で 荒れ放題
自由過ぎる社風を感じさせる「食べ放題×飲み放題=荒れ放題」な飲み会。大人だってたまには騒ぎたくなるものです。とはいえお酒の席でのパワハラ、セクハラ、アルハラはご法度なので幹事さんがチェック。節度を持って騒ぎましょう!
予約した あそこがよかった やめてくれ
幹事さんがやっとお店を予約した後にポツリと「なんだ、あの店が良かったな」という上司の発言。突っぱねてそのまま行くか、キャンセルして予約し直すかは幹事さん次第。迷ったら抱え込むのは禁物。まわりにどんどん相談しましょう!
幹事でも プライベートは 楽させて
忘年会や新年会を任された幹事さん。忙しい年末年始が近づくと、終業後や休みを問わず遠慮なく幹事さんのスマホが鳴ったりもします。ワークライフバランスが見直される今、ちょっとはプライベートで楽させてほしい幹事さんでした。
飲みたいが 幹事だけでも 控えよう
会社の飲み会でもし全員が酔っぱらってしまったら、宴席の終盤はそれこそ収集がつかなくなることも。そこで冷静に一歩引いてお酒を控えることができるのは名幹事さんの証。全員無事に帰してやっとホッとできる優しい幹事さんです。
仕事では 発揮できない まとめ役
企画から進行、会計まで部署を超えた横断的な経験ができる幹事さんはいわばビジネスのひな型。実際の仕事のまとめ役となるリハーサルとしてはもってこいの場です。ビジネスパーソンとしても粛々とスキルアップしている幹事さんです。
予約して 時間に全員 集まらず
お仕事の繁忙期にあたる忘年会・新年会シーズンで皆さん忙しかったのでしょうか。幹事さんはお店に開始時間を相談しつつ、ある程度の人数が集まり次第キリを見て宴会をスタートしましょう。遅刻する側が悪いので遠慮なくお先に乾杯!
まとめ役 この日くらいは リーダー感
忘年会や新年会を任された幹事さんはいわば宴席のまとめ役。ふだんのキャラとはちょっと違うかもしれないけれど、この日だけの責任者としてリーダーシップを発揮してみたいところです。幹事さんをやることで視野が広がりそうですね!
まとめ役 この日くらいは モテさせて
会社の忘年会や新年会、社員旅行などの社内行事のまとめ役になる幹事さん。もし本当にモテたいなら立場だけではなくパフォーマンスが大切。「パネもく!」の目玉景品で会場全体が熱狂すればこの日ばかりはモテ幹事になれるかも!?
会計の おつりくらいは お小遣い
忘年会や新年会などの飲み会で発生するお釣りの扱いはなかなか難しいもの。お小遣い程度の金額ですから幹事さんに還元するか、次回の飲み会へプールするか、ボランティア団体に寄付をするのか。少額でも有効活用したいですね!
次の日の 仕事のことなど 頭にない
今日この日この場所での飲み会にかける熱い意気込みが伝わるワンナイトカーニバル、ちょっと暴走気味の幹事さんの一句。次の日の仕事はそりゃ辛いけど、行けるところまで飲むぞ盛り上がるぞ、という心意気が素敵です。
人数を 集めるだけで 一苦労
若者のお酒離れが進んでいる中、会社によっては忘年会や新年会、懇親会などの社内行事の人数を集めるだけで幹事さんも一苦労。そんな時代だからこそ次世代につながる飲みニケーションで世代を超えて交流していきたいですね幹事さん!
楽しみで 大事な仕事は そっちのけ
忘年会や新年会などの社内行事を待ちわびる幹事さん。会場となる厳選したお店の料理、そして絶対に盛り上がる「パネもく!」景品。みんなの笑顔を考えるとワクワクが止まりません。おっと幹事さん、まずは目の前の仕事に集中ですよ!
幹事って キューピッド役 なぜだろう
幹事さんが恋のキューピット説。ひとたび幹事さんになった以上「参加者一人ひとりに楽しんでもらいたい!」という気持ちが芽生えて天使化してしまうのでは!? 楽しい雰囲気作りが大切なので「パネもく!」景品で盛り上げましょう!
幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。
選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!