京都府のご当地グルメおすすめ7選!京都府の魅力も紹介
日本の歴史と伝統が色濃く残る都市であり都として1000年以上の歴史を誇る京都府。多くの世界遺産や文化財に触れることができ、季節によっていろいろな景観を魅せてくれる京都府は年中無休で観光スポットの宝庫です。この記事では、歴史や文化と自然が調和した魅力的な京都について紹介していきます。まったりゆったり美味しいものを食べて旅行をしたい方々はぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
京都府の魅力とは?
東海道新幹線では主要駅の東京から約2時間、大阪から15分で到着でき、関西国際空港から京都駅へ直通でアクセスが可能という、アクセス抜群の京都府。日本全国だけでなく、世界各国から観光客で賑わっています。茶道や華道、京料理のような伝統文化も気軽に体験でき、独自の京都風情を感じられます。まずは京都府の観光スポットについて紹介していきます。
清水寺
数々の観光名所がある京都のなかでも格別に有名なスポットで、国の重要文化財だけでなく古都京都の文化財としてユネスコ世界文化遺産にも登録されている清水寺。清水の舞台から飛び降りるということわざの由来にもなっているほど有名です。修学旅行先としてだけでなく、外国人の日本の旅行先として選ばれることも多く、年間を通して観光客で賑わっています。
金閣寺
正式には鹿苑寺と言う金閣寺という名前の通称で広まっている金閣寺。池に周りを囲まれた黄金の建物が有名で、特に冬に雪化粧した姿は京都の風物詩とも言われています。舎利殿という金色の建物がいたるところで通称として金閣寺と呼ばれ定着していったそうです。京都に収まらず日本を代表する観光スポットとして有名になっています。
伏見稲荷大社
お稲荷さんのという通称で親しまれている伏見稲荷大社は、全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮と言われ、その歴史は平安遷都よりも古く711年の創建と伝えられています。年間を通して参拝者で賑わい、特に商売繁昌・家内安全のご利益があるとされ多くの祈願者が。最大の見どころは朱塗りの鳥居がざーっと並ぶ千本鳥居は圧巻です。江戸時代以降に願いごとが通るようにという願いを込めて鳥居の奉納が広まったとされています。
東福寺
特に初夏の青もみじから秋の紅葉のタイミングが見どころの東福寺。渓谷を埋める楓の美しさで訪れる人を虜にし観光客の絶えないお寺です。その魅力はけっして自然美だけではなく、京都を代表する禅寺だけに建築物やお庭など境内のいたるところに見どころが溢れています。
京都駅からJR奈良線の東福寺駅までは約3分で、そこから徒歩で約10分のため、アクセスも抜群。内部には入れませんが外から覗ける、日本画家である堂本印象が16日間で描き上げたと言われている異様な龍の天井画が隠れた見どころです。
京都鉄道博物館
下京区にある鉄道博物館で日本の鉄道の歴史と技術を学べる施設、京都鉄道博物館。歴史的に価値のある貴重な車両を数多く展示しています。実物の車両や運転シミュレーター、鉄道に関する展示があり鉄道ファンを中心に家族連れに大人気です。実物車両の約1/80スケールの鉄道模型を係員が運転する巨大なジオラマもおすすめ。
京都府の有名な人気ご当地グルメおすすめ7選!
歴史的な観光スポットに限らず、グルメの面でも要チェックな京都府。ゆっくり名所を巡ってお腹が空いたら、現地のご当地グルメでお腹を満たしてこそ旅行。旅行先で食べたいものを見逃さないように、事前にチェックしましょう。
①京都ラーメン
京都府や滋賀県などを中心に広まっている京都ラーメンですが、そのうまさの秘訣は、九条ネギから出る甘さがポイント。ベースのスープは濃厚な醤油ですが、店舗によっては、背油が入っていたり、トンコツがベースだったりとバリエーションも沢山あります。京都はラーメンの激戦区と呼ばれるエリアがあるほど、人気店が集結しているため、京都に行く前にどの店に行くか要チェックです。京都に訪れて最初に食べるラーメンとしてのおすすめは、京都駅から歩いていける第一旭本店のラーメン。
②京料理
大饗料理・精進料理・本膳料理・懐石料理・お番菜を総合した、京都の歴史で形成された日本料理です。だしを基本とする伝統技術で裏付けられた調理法によって作られる料理を盛りつけや配膳でもてなす、伝統文化に根ざした総合的な料理。京都に観光で訪れたらスポットだけでなく、食文化も味わってみるのも良いでしょう。
③湯葉
京都を代表する、厳選された100%国産大豆と水を使用した伝統食である、湯葉。その中でも上質なものは京ブランドに認定されています。基本的な食べ方である汲み上げゆば・引き上げゆばだけでなく、近年では美味しい丼物だったりスイーツだったり、お店によって幅広く多彩なメニューで楽しめるのがポイント。歴史ある古くから伝わる味わいを堪能してみてはいかがでしょうか。
④京漬物
京野菜の酸茎菜を天秤漬けという独特の技術で塩漬けにして、さらに室で乳酸醗酵させた酸味の強い漬物である、すぐき。京都の冬を代表するお漬物で、薄切りにした聖護院かぶの浅漬け千枚漬。茄子・茗荷などに大原特産の紫蘇を加え乳酸醗酵させたしば漬など。京都のご当地グルメでお土産人気も高く、老若男女に愛されています。
⑤湯豆腐
京都のグルメ巡りにおいて究極の贅沢といっても過言ではない湯豆腐。特におすすめなのは嵐山の静謐な風景を見ながら食べる湯豆腐ランチは、至福のひとときで思い出に残りやすいと評判です。アツアツの湯豆腐は、特に雪化粧の景観を見ながら冷え切った身体に染みわたるため、冬のシーズンにおすすめ。身体だけでなく心も温まる料理。低カロリーでしかも栄養満点という豆腐は、美肌効果もあるといわれ、女性を中心に大人気ご当地グルメです。
⑥八ツ橋
ふんわりと香るニッキの香りが魅力の八ツ橋。さまざまなお煎餅がありますが、開封した瞬間にその存在感を奏でるのは八ツ橋のほかにないと言っても過言ではないでしょう。しっかりと固焼きで食べ応え十分なのも特徴的です。京都のお土産として大人気の八ツ橋はしっかりとしているものの非常に軽いため持ち運びもしやすいというのも魅力。
⑦にしんそば
知らない方も多いかもしれませんが実は京都の名物料理である、にしんそば。ニシンの甘露煮を乗せた、シンプルな1杯のかけそばですが、シンプルであるが故に出汁の美味しさが際立ちクセになる人が続出。ぜひ一度、現地で自分の舌で味わってみてはいかがでしょうか。
ご当地グルメはギフトや景品にもおすすめ!
たくさんのご当地グルメを紹介いたしましたが、忙しくて京都旅行へ行けない方々もいらっしゃるかもしれません。そんな時は休日にご自宅で旅行気分を味わっていただける、ご当地グルメの出番です。特にイベント景品としてのご当地グルメは、どんなシチュエーションでもパワーを発揮してくれます。ギフトや景品にお悩みの方には、ご当地グルメがおすすめです。
景品パークがおススメする『ご当地グルメ景品』
どんなイベントの景品としても人気を誇る、ご当地グルメ景品は、大人から子どもまで同じ熱量で盛り上がる鉄板の景品です。できる幹事のお供として、最低一つは準備しておきましょう。
景品パークがおススメする『幹事さん虎の巻』
MCのパフォーマンスだけではなく、さまざまな事を見越して準備が肝心な幹事さん。当日を迎えるまでの準備や当日の進行まで、名幹事さんへの1歩目はこちらから。