福井県のご当地グルメおすすめ6選!福井の魅力も紹介
有名な景勝地を中心に豊かな自然に恵まれた福井県。一般的に福井といえば三方五湖や東尋坊が浮かぶ方も多いかも知れませんが、山海里川や歴史スポットなど、福井には春夏秋冬それぞれ楽しめる知られざる見どころがたくさんあります。そして旅行や観光につきものなのがご当地グルメ。気になる場所を巡って、周辺のグルメを食べて、福井県を堪能してみてはいかがでしょうか。
目次
福井県の魅力とは?
自然の美しさはもちろん地元の歴史や文化を垣間見る施設もクオリティが高く、訪れる人を飽きさせない福井県。あまり知られていないものの行っておくべき観光地は盛りだくさんなので、今回は福井のメジャースポットから隠れた名所など、是非一度は訪れておきたいスポットをご紹介いたします。
東尋坊
奇岩が見られる絶景地、東尋坊。約1km、日本海に面した荒々しい岩肌が続く東尋坊は外せない鉄板の観光スポットです。柱状節理という規則性のある割れ目を持つ地質構造が特徴で、輝石安山岩の柱状節理が見られるのは世界でも3カ所のみだとか。この希少な光景は世界三大奇勝と呼ばれ国の天然記念物とされているほか日本の地質百選や日本の夕陽百選にも選出されています。
東尋坊観光遊覧船
普段は陸からしか見られない東尋坊の断崖絶壁を海上から見上げることができる東尋坊観光遊覧船。ガイドによる解説付きで1周で約30分のクルーズが観光客を魅了してくれます。斜め傾いた岩石群の波形岩や、約4m以上の大きな柱状節理の断面が見られる千畳敷など、絶景ポイントを見たいならぜひ乗船しましょう。
瓜割の滝
全国名水百選のひとつ瓜割の滝。一年を通して水質・水温が変わらず、さらにはその水の冷たさで瓜も割れるという伝説が名前の由来にもなっているとか。若狭瓜割名水公園内にはおよそ1万株ものアジサイに加え桜やモミジなどが植えられていて、どの時期に来ても絶景が出迎えてくれるのが嬉しいポイント。マイナスイオンで溢れる空間で鳥のさえずりを聴きながら癒されてみてはいかがでしょうか。
越前大野城
標高約249mの位置に築城された名城で雲海に浮かぶ姿から天空の城や日本のマチュピチュとも呼ばれている越前大野城。気象条件がそろえば10月から4月末頃までの早朝、具体的には明け方から午前9時頃までが浮かぶ城の姿を拝むチャンスです。約1km離れた犬山城址が絶好のポイントとされているので、幻想的な景色をぜひ目に焼き付けておきましょう。
芝政ワールド
日本海が目の前に広がる遊びのテーマパーク芝政ワールド。国内最大級の恐竜アトラクション恐竜の森や天候を気にせず思いっきり遊べる屋内遊園地キッズパラダイス、総天然芝のパットゴルフやゴーカート、ジェットコースターやオートキャンプ場など数々のアトラクションが楽しめます。夏にオープンする日本最大級のスケールを誇るプールは、世界最長最大落差のウォータースライダーや波が出るプール流れるは県内外をと問わず多数の観光客が集まります。
福井県立恐竜博物館
カナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館、中国の自貢恐竜博物館と並び世界三大恐竜博物館のひとつの福井県立恐竜博物館。福井県勝山市にある、恐竜化石の宝庫として全国的に名が知られている世界有数の規模の博物館です。広大な無柱空間には恐竜骨格や化石・標本、ジオラマや復元模型などが展示されており、大迫力の恐竜を間近で見ることができます。
観察広場・展示場・化石発掘体験広場の3つのゾーンにわかれていて、化石発掘体験広場では実際に発掘現場から持ってきた石を叩く発掘体験もでき、大人から子どもまで楽しめるスポットです。
福井県の有名な人気ご当地グルメおすすめ6選!
都道府県別の幸福度ランキングでトップ3の常連である福井県。その幸福度の高い地元民が愛するご当地グルメは、どんな物なのかをご紹介していきます。地元の人もこよなく愛する福井県のご当地グルメは気になるところです。ぜひ観光中に足を伸ばして召し上がってみてはいかがでしょうか。
①越前そば
日本屈指のそばどころの福井県。その福井県が誇る越前そば。深鉢に盛られたそばに大根おろしをのせ出汁をかけて食べるのがオーソドックスな食べ方です。辛味の大根がピリっとしてそばの香りを引き立ててくれる人気の郷土料理。
②ソースカツ丼
今や福井を代表するご当地グルメでと言えるソースの香りが食欲をそそるソースカツ丼。アツアツのご飯とソースの相性が抜群にいい福井を代表するグルメです。年間購入金額が日本一のカツ大好き福井県。からりと揚げた薄切りのトンカツをソースダレに浸すというシンプルさが魅力で。お店によってお肉の厚みやソースの味が異なるので、そこもまた楽しい地元民から長年愛されている名物です。
③越前がに
冬の味覚の王様で、全国で唯一皇室に献上されているズワイガニの中でもトップブランドのオスのカニ、越前ガニ。越前ガニは、日本海の荒波と厳しい寒さの中で育ち甘くひきしまった肉質で、まろやかな甘味とぷりぷり感が特徴的です。獲れたてならではの新鮮なカニ刺しだけでなく、茹でても焼いてもそれぞれの美味しさがあり、一度食べたらやみつきになる忘れられない一品。
④若狭ふぐ
全国の養殖地の北限にあたるのが若狭湾で獲れるとらふぐ、若狭ふぐ。雪解け水により他地域に比べ低水温の時期が長く、過酷な環境の中ではあるものの波が穏やかなエリアで獲れる若狭ふぐは身が締まってプリプリっとした食感で且つ、歯ごたえもあり旨味が強いのが特徴的です。 地元の工夫と努力により一年中安定して供給されているので、オールシーズン美味しい若狭ふぐを味わえます。
⑤天然うなぎ
福井県の若狭・三方五湖で獲れる、天然うなぎ。身が締まって弾力がありあっさりした脂が特徴的。見た目以上にキレが良く、川藻の爽やかな香りがたつ一度は食べておきたい絶品ご当地グルメです。食べると口の中でおいしく溶けていきますが栄養価も豊富。100gのうなぎで2日分のビタミンAが摂取できるという最高の一品です。
⑥ポルガライス
越前市武生地区で生まれたご当地グルメどんな料理か想像がつかないのがボルガライス。統一されたレシピも存在しないとか。オムライスにトンカツがのせたものがメジャーではあるものの店ごとに味付けはオリジナルです。ミステリアスなカルチャーも楽しめるご当地グルメです。越前市を訪れたら、ぜひ食べておきたいですね。
ご当地グルメはギフトや景品にもおススメ!
福井県に行ったら外さずに食べておきたいご当地グルメをご紹介しました。ご当地グルメは何よりもできたてホヤホヤで味わうのが最高です。旅ならではの醍醐味なので、旅行中あっという間に時間が過ぎてしまって食べ損ねることのないようにしましょう。ご当地グルメと一緒に福井県を満喫してみてはいかがでしょうか。
景品パークがおススメする『ご当地グルメ景品』
どんな参加者でも盛り上がる、イベントの必須景品であるご当地グルメ。自宅で旅行気分を味わえるご当地グルメ景品で、プチ旅行気分をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
景品パークがおススメする『幹事さん虎の巻』
イベントの成功を担う幹事さんは、当日の歓声のためにたくさんの準備を行います。必要な準備から当日の進行など、幹事さんの役立つ情報などは、ぜひこちらを参考に。