富山県のご当地グルメおすすめ7選!富山の魅力も紹介
北陸新幹線で東京駅から富山駅まで約2時間、富山きときと空港もあり各地から高速バスも走っておりでアクセス抜群の富山県。豊かな自然がつくり出す絶景、山は飛騨山脈や飛騨高地、海は日本海に面していてグルメの宝庫でもあります。この記事ではそんな富山県の人気スポットや訪れたら食べておかないと損するご当地グルメを紹介していきます。特に旅行で欠かせないご当地グルメはこの記事を参考にしていただき、ご賞味ください。
目次
富山県の魅力とは?
春は県内各地で桜やチューリップが一面に咲き誇り、山にも海にも恵まれた富山の夏は絶好のレジャーシーズン。自然に癒やされたりキャンプなどアウトドアを楽しんだり、きれいで美味しい空気に満たされながら富山をエンジョイできます。秋になると標高の高い山々から紅葉が駆け下り、あたり一面がきれいに彩られます。
冬は冠雪した立山連峰が美しく、他の山々や市街地も白銀の世界に包まれます。四季によって楽しみ方が変わり、オールシーズン楽しめるのが富山県の魅力です。
ここからは富山県の魅力的な観光スポットをいくつか紹介していきます。
黒部峡谷トロッコ列車
日本一深いV字峡の黒部峡谷を宇奈月駅から欅平駅まで渡って走るトロッコ列車。普通客車に窓がなく風を感じながら味わえる自然との一体感は言葉が出てこないほどの気持ち良さがあります。トロッコでしかいけない宇奈月温泉や祖母谷温泉、特別名勝・特別天然記念物に指定されている猿飛峡など観光スポットが満載です。
雄山神社
北アルプスの主峰雄山の山頂にある峰本社や山麓芦峅寺に鎮座する祈願殿、山裾に位置する前立社壇の3社で成り立ち霊峰立山を神の山として祀る雄山神社。春から秋の登山シーズンなら峰本社へ、その他の時期はアクセスしやすい前立社壇や祈願殿へ、参拝するのがおすすめです。
黒部ダム
世紀の大事業ともいわれた日本最大級のアーチ式ダムの黒部ダム。初夏から秋には観光放水も行われ、日本一を誇る高さから水煙を上げて水が流れ落ちるダイナミックな姿は観光客を圧倒します。国内最大級のスケールと迫力を堪能したいなら、ぜひ観光コースに黒部ダムを。ご当地グルメである黒部ダムカレーも忘れずに。
道の駅 氷見 漁港場外市場 ひみ番屋街
氷見市の海岸沿いにあり漁師が漁場近くの海岸線に作る作業小屋をイメージしたご当地グルメの複合施設です。30以上の専門店・飲食店が集結し氷見漁港直送のお魚や氷見うどんをはじめ、県内のグルメを一度に堪能できます。
高岡大仏
奈良や鎌倉に次ぎ日本三大仏の一つと言われている高岡大仏。初代は約800年前に源義勝が木造大仏を造営したことが始まりといわれ現在は3代目。総高15.85mで重量65tという大迫力のスケールは約30年の歳月を経て完成したとか。地元のシンボルとして愛され日本一のイケメン大仏と美男といわれています。
国定公園 雨晴海岸
白砂青松百選や日本の渚百選にも選定されている雨晴海岸。岩礁が多く白砂青松の景勝地で、晴れた日には富山湾越しに立山連峰を望むことができ、冬は日本海の蒸気“けあらし”を待ち望みカメラマンが終結します。
世界遺産 五箇山
世界遺産にも認定された日本の原風景で、のどかな山里にある五箇山の合掌造り集落。江戸末期から明治期に建てられた合掌造り家屋が現存する相倉と、合掌造り家屋と江戸時代の産業や五箇山民俗館がある菅沼の2つの集落があります。世界遺産の合掌造りを体験でき、宿泊や和紙すき体験などもできる魅力的なスポットです。
富山県の有名な人気ご当地グルメおすすめ7選!
日本海に面し山々にも囲まれた富山県は、海の幸と山の幸どちら面からみても食の宝庫になっています。現地では新鮮でおいしいご当地グルメを楽しんでいただきたいので、ぜひ事前にチェックして旅行の計画の参考にしてください。ここでは富山県のご当地グルメを紹介していきます。
①富山ブラックラーメン
富山のソウルフードともいわれる富山ブラックラーメン。富山市発祥のラーメンで、濃口醤油を使用した真っ黒なスープから感じられるうまみが魅力的です。店によって味や見た目が異なるため県内各地での食べ比べも楽しめます。
②氷見うどん
讃岐うどん、稲庭うどんに続き日本三大うどんの1つに数えられることもある氷見うどん。しっかりとした歯ごたえと透き通るような白さ、ツルツルとした喉越しは一度食べるとクセになります。ざるや釜揚げで食べるのがおすすめ。富山県氷見市の名物として地元民だけでなく多くの観光客からも愛されています。
③寒ブリ
富山の冬の風物詩と言われている寒ブリ。旬の時期は12〜2月で、特に寒い時期に富山湾氷見沖でとれる産卵前で脂たっぷりの氷見の寒ブリは絶品。県内だけでなく県外からも人気のブランドブリとして知られていて、刺身はもちろんのこと、ブリしゃぶやブリ大根などもおすすめです。
④ます寿司
塩漬けされた美しい“ますの切り身”と上質な米を使って1つずつ丁寧に作られる、ます寿司。富山県の郷土料理として知られ、店ごとにさまざまな味が楽しめるだけでなく、木製のワッパの底に笹を放射線状に敷かれている見た目も特徴的で駅弁としても大人気です。富山市内だけでも10以上の店舗で食べられるので、食べ比べもおすすめ。
⑤白えび
富山湾の宝石と呼ばれ、幻のえびやと称さている白えび。富山湾の藍瓶と呼ばれる海底谷に生息するえびで、見た目が薄いピンク色で透き通っているのが特徴的。旬の時期には回転寿司店や居酒屋でも食べることができ地元民に愛され続けています。
⑥紅ずわいがに
富山湾で取れるズワイガニは栄養価が高く全身に帯びた朱色が特徴の紅ずわいがに。富山湾内で漁獲される紅ズワイガニは北アルプスから流れ出る良質な水や豊富なプランクトンで育つため格別な味わいを食べさせてくれます。身もやわらかく甲羅の味噌がとろけるほどおいしいので、富山に行ったら外せないご当地グルメです。
⑦氷見牛
富山の立山連峰が景観できる氷見市で育てられた氷見牛。きれいな水と空気の自然環境により最高の牛に育て上げられていて、肉の品質もA5ランクに選ばれる農家もあるほど。肉の柔らかさと甘い脂が絶品で、Aランクの霜降りですが脂っぽくないことも特徴です。
ご当地グルメはギフトや景品にもおススメ!
富山県に行ったら外せない鉄板のご当地グルメをご紹介しました。特に現地で味わうできたてホヤホヤのグルメは、旅ならではの楽しみ方と味わいです。観光や移動、片づけやお土産選びなどしているとあっという間に過ぎて旅行の時間が足りなくなってしまいがち。現地で食べ損ねることのないように、何をどこで食べたいかは事前に決めるのも良いかもしれません。ご当地グルメはギフトや景品としても喜ばれるのでぜひチェックしてみてくださいね!
景品パークがおススメする『ご当地グルメ景品』
老若男女どんな参加者でも盛り上がる、イベントの目玉景品であるご当地グルメ景品。自宅で旅行気分を楽しめる当地グルメ景品は、こちらから。
景品パークがおススメする『幹事さん虎の巻』
イベントの成功のカギを握る幹事さん。大変ですが頑張った準備を経て当日に聞こえてくる歓声はたまりません。必要な準備から当日の進行、際に役立つ情報など、こちらを参考にしてみてください。