岐阜県の有名な人気ご当地グルメおすすめ7選!
中部地方の内陸県のひとつである岐阜県は、戦国大名である斎藤道三や織田信長とゆかりの深いことで有名ですよね。織田信長の天下統一の拠点となった岐阜城だけでなく、郡上八幡城など歴史を感じさせてくれる町並みが多く、歴史好きにはたまらない地域です。また、奥飛騨温泉郷や下呂温泉などの天然温泉や、飛騨高山や馬籠宿などの景観、養老の滝などの自然を感じられるスポットなど、多彩な観光スポットが岐阜県の魅力でもあります。
この記事では一度は訪れておきたい岐阜の人気スポットと、旅で忘れてはいけないご当地グルメを紹介します。特に旅行で一番重要と言っても過言ではないグルメは必見です。
目次
岐阜県の魅力とは?
岐阜県の魅力は数えきれないほどあるので、悔しいことに全て紹介しきれません。岐阜県のいたるところが歴史を感じられる町風情に溢れているため、目的地を決めずとも楽しめる街でもあります。そのため今回は、初めて岐阜県を訪れる人向けにメジャーで代表的な観光スポットを中心に紹介します。素敵な景観が多く癒しやくつろぎを求めて旅行したい人にはピッタリかもしれません。
白川郷
世界文化遺産にも登録されている全国最大規模の合掌集落、白川郷。大自然に囲まれた日本有数の豪雪地帯に数百年の時を経てなお100棟余り現存し、今も実生活の場として住民が暮らす合掌造りの建物は観光客を圧倒します。四季折々異なる姿を楽しめますが、積雪シーズンの幻想的なライトアップは見ものです。
養老の滝
日本の滝百選に選定されている養老の滝。葛飾北斎が「諸国瀧廻り・美濃国養老」として威容を描いたことでも有名になっています。滝の周りは自然豊かで、春には桜、秋には紅葉など季節によってさまざまな、景観を楽しめるので、オールシーズン訪れても飽きない観光スポットです。付近の養老神社には湧き水が出ていて「養老の滝・菊水泉」として日本の名水百選に選ばれています。
岐阜城
戦国時代には斎藤道三の居城であり、その後に織田信長が城主となって天下統一の本拠地とした岐阜のシンボル、岐阜城。金華山の山頂に位置するのでロープウェイでアクセスしましょう。城内は史料展示室があったり、戦国時代から残る石垣もあったり、国の史跡に選ばれています。標高329メートルの高さから長良川や市内を一望できるのもポイント。岐阜城からの夜景は最高です。
下呂温泉
兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉と並び、日本三名泉のひとつである下呂温泉。アルカリ単純泉のお湯は天然の石鹸効果で肌を滑らかにする美肌の湯として大評判です。現地では加盟旅館の中から3軒の温泉に入浴できる「湯めぐり手形」というものがあるので、名泉を満足するまで思いっきり堪能するのがおすすめです。
岐阜県の有名な人気ご当地グルメおすすめ7選!
岐阜県の魅力の一部を紹介してきましたが、ここからは旅路で番重要なご当地グルメを紹介していきます。ご当地グルメは最高の旅に外せない絶対的な存在です。自然や歴史ある景観を肌で感じたくさんスポットを巡った後の空腹は、岐阜のご当地グルメで満腹にしましょう!美味しいご当地グルメでお腹を満たしてこそ旅行ですよね。岐阜旅行の際は今回ご紹介するグルメを是非ご賞味くださいね!
①飛騨牛
岐阜県が誇る国内有数のブランド牛で、名実ともにトップクラスのお肉の飛騨牛。昔から飛騨地域で飼育されていた牛に但馬牛を掛け合わせるなど改良を重ね、全国トップクラスの上質の肉へと進化しました。綺麗にさしが入った見た目が特徴的で、有名な食べ方といえば「飛騨牛にぎり」。歯応えがありながらもとろける肉感が絶妙でお米との相性も抜群です。
②鶏ちゃん
愛らしい名前の鶏ちゃんとは、南飛騨地方や奥美濃地方の鶏肉を使った郷土グルメです。醤油味や味噌味のタレに漬け込んだ鶏肉を、野菜と一緒に鉄板で香ばしく焼き上げた鶏ちゃんは、白いホカホカのご飯や近々に冷えたビールなどと相性が抜群です。下呂市や郡上市には専門店も沢山あるそうで、家庭料理の定番メニューでもあり、多くの岐阜県民に親しまれています。
③五平餅
粒が残る程度に半つきにした粳米飯にタレをつけ、串に刺して焼いた五平餅は、岐阜県を中心とした中部地方の山間部の郷土料理です。歴史が長く、江戸時代の中期にはすでに食べられていたという噂もあるとか。東濃地域や飛騨地域を中心に県内で広く親しまれていて、味噌ダレや醤油ダレだけでなく、くるみやえごまを混ぜたタレなどさまざまです。観光地の売店や道の駅などでも販売されているので、お立ち寄りの際は1本手に取ってみましょう。
④高山ラーメン
岐阜県高山市発祥の高山ラーメン。地元でそばと言えば、蕎麦粉でつくる蕎麦ではなく、高山ラーメンをそばと呼んでいるとも言われています。それほど地域に深く浸透しているラーメンということですね。鶏ガラを中心に鰹節や野菜などから作られた醤油ベースの味わいで、一般的なラーメンの量と比べると少なめの量であるのが特徴。食べやすい味わいとサイズ感の高山ラーメンは確実に押さえておきたいご当地グルメです。
⑤鮎
清流が多い岐阜県は香り豊かな天然鮎の産地として有名です。名水100選に選ばれる清流長良川で育った新鮮な鮎は、素材を楽しめる塩焼きが定番の食べ方。
夏にシーズンを迎えるのが鮎で、特につかみどり体験の直後に味わう、とれたての新鮮な塩焼きは格別のおいしさです。塩焼きだけでなく、なんと現地にはラーメンで食べるお店もあるとか。鮎のだしが効いた深みのあるスープは最高です。
⑥栗きんとん
岐阜県の美濃東部名産の栗を使った高級和菓子である栗きんとん。あらかじめ蒸しておいた栗を砂糖と一緒に炊き上げられ、茶巾で絞られて作られます。栗の収穫期である秋から冬にかけて毎年楽しめる季節限定の味わいで、素朴な甘味が特徴です。シーズンに岐阜へお越しの際は、食べておかないと後悔してしまいます。旅路のどこで食べられるか事前にチェックしておきましょう。
⑦岐阜タンメン
発祥は愛知県ですが、岐阜県のご当地グルメである岐阜タンメン。当時は愛知での売上が思うように伸びず、思い切って岐阜に出店したところ行列ができるほどの人気であっという間に人気者になったため、岐阜タンメンと命名されているそうです。たくさんの野菜とニンニクの旨みが溶け込んだスープが特徴的。辛味あんや酢もやしを好みで加えるなど、自分好みで岐阜タンメンを満腹になるまで味わいましょう。
ご当地グルメはギフトや景品にもおススメ!
岐阜県に行ったら食べないと人生を損してしまうほどのご当地グルメを紹介しました。特に現地で味わうできたてホヤホヤのグルメは最高の一言に尽きます。ついつい食べたいグルメが多数で現地で迷ってしまいがちなので、岐阜県へ行く前に事前に何を食べたいかチェックしてから旅行へ向かいましょう!
景品パークがおススメする『ご当地グルメ景品』
特に旅行へ行きたくても行くのが難しくても方々には、自宅で気軽に美味しめるご当地グルメのギフトもおすすめです。全国各地多数のグルメを気軽に自宅で楽しめるのがご当地グルメは、どんなイベントでもグルメは鉄板の目玉景品にもなります。
景品パークがおススメする『幹事さん虎の巻』
最高のイベントに必須な幹事さん。幹事さんがいなければイベントは開催できません。結婚式二次会やゴルフコンペ、会社のちょっとしたイベントなどの際に役立つ情報や、準備から当日の進行などは、ぜひこちらから。