福島県のご当地グルメおすすめ8選!福島県の魅力も紹介
福島県は北海道、岩手県に続き、日本で面積第3位を誇る都道府県です。磐梯山のような広大で雄大な自然や色の変化がさまざまで美しい五色沼、浄土平や雄国沼の散策など、魅力的な観光スポットに溢れています。また観光スポットだけでなく、地元民に長年愛されているご当地グルメやソウルフードも。この記事では福島県の魅力やご当地グルメについて紹介します。
目次
福島県はどんなところ?魅力は?
福島県は二本松提灯祭りのような370年も続く伝統的なお祭り、会津さざえ堂や鶴ケ城のような歴史的な建築物、会津塗や赤べこのような郷土玩具、さまざまな文化で溢れています。さらに伝統文化だけでなく南北に連なる阿武隈高地と奥羽山脈を境にしてさまざまな気候や特色を持ち、豊かな自然に囲まれているのも特徴的です。
福島県のご当地グルメおすすめ8選!
伝統的な文化や有名な観光地だけでなく、福島県にはご当地グルメもたくさんあり、観光の際には食べないともったいないソウルフードがいっぱいです。ここからは福島県のご当地グルメを8選ご紹介します!皆に知られているものから、そうでないものまで紹介していますので、ぜひ読んでみてくださいね。
①喜多方ラーメン
日本三大ラーメンのひとつとして有名な福島ご当地ラーメン“喜多方ラーメン”。昭和初期ごろに屋台で販売されていた「支那そば」が元祖とされています。喜多方市内だけでもなんと120店舗以上もの店舗があるそうです。
濃厚さがたまらない醤油魚介系スープをベースとしており、麺は熟成多加水麺の太麺なのが特徴。また、全国的にも認知度の高まった「朝ラー」こと朝ラーメンも、もともと喜多方市内の方々に朝ラーメンを食べる習慣があったことから始まったとか。あっさりとした醤油ベースのスープは朝の爽やかな気分にピッタリです♪
②会津カレー焼きそば
福島県の会津地方で食べられているローカルフードである“カレー焼きそば”。昭和50年創業のトミーフードという店が元祖とされていて、福島の代表的なご当地グルメです。ソース焼きそばがベースですが、なんとその上にカレーをふんだんに乗せちゃいます♪カレーだけでなく、会津地方のお店では目玉焼きやカツなど、焼きそばやカレーにも合うトッピングをしてオリジナリティあふれるカレー焼きそばが出回っているとか。地元の人に愛され、給食にも出てくるほどのローカルフードです。ぜひ一度ご賞味あれ!
③どぶ汁
福島県南部から茨城県沿岸部にかけて伝わる昔ながらの料理で、あんこう鍋の元とも言われているそうです。名産であるあんこうを船の上で食べた猟師料理が始まりであると言われています。あんこう鍋との大きな違いは水を使わないこと。
あん肝を炒めた鍋にあんこうと野菜を好きな分だけ入れ、あんこうの身や野菜からでた水分と味噌で味付け♪旨味だけでなく栄養も凝縮されたあんこうが舌にとろけます。作り方にコツが必要なため家庭ではあまり作られず、どぶ汁が味わえる場所は福島県県南の一部に限られつつあるようで、付近まで行く予定があれば、ぜひ食べてみたい一品です。
④円盤餃子
文化庁の令和3年度食文化機構醸成事業「100年フード」に認定された福島市を代表するご当地グルメ“円盤餃子”。餃子と聞くと宇都宮や浜松が有名ですが、実は福島市も知る人ぞ知る餃子の街です。福島の円盤餃子は油が多めなのが特徴で、皮の白い部分は一般的な餃子とほぼ同じ食感ですが、焼き目がついた方は揚げ餃子のようにカリッとした食感が特徴的。さらに、噛みしめると白い蒸し焼き部分のもっちりとした食感とカリッとした食感が合わさり、やみつきになってしまう程の魅力が包まれています♪
⑤いかにんじん
福島県では欠かせない正月料理として親しまれている“いかにんじん”。するめいかをじっくりと漬け込むことで、いかの風味と旨みを一緒に味わえる一品です。松前漬けのルーツともいわれており、白いご飯だけでなくお酒のおつまみにしても絶品です。100年以上前から食べられていて、家庭によって味付けが異なったり、スナック菓子の味になっていたり、炊き込みご飯などのアレンジレシピが出回っていたりと、地元民にさまざま形で愛されているローカルフードです♪
⑥ねぎそば
添えられた1本のネギを箸代わりに使って食べる大内宿名物の“ねぎそば”。初めて見ると見た目でビックリする人が多数ですが、だし汁ではなく辛味大根の汁をつけて食べるのもビックリです。かじれば薬味にもなるネギがドンと乗ったねぎそばは、一度食べるとまた食べたくなる魅力があります。福島県南部にある大内宿は、江戸時代の宿場町の風景が魅力の人気観光スポットでもあります。大内宿に行ったらぜひ召し上がれ!
⑦桃
誰もが一度は聞いたことあるであろう福島が誇る名産の桃。福島県は全国の桃生産量の20%以上を占めています。福島県は夏の日射しが強く、生育に適した気象や環境を有し栽培された優良品種である「あかつき」など、糖度が高くおいしい桃が多く生産されます。果実に袋をかけない栽培方法で、太陽の光をたっぷり受け、甘味だけでなく色付きがキレイな桃。福島県人が日々努力を積み重ねてきた絶品の桃は老若男女におすすめです。
⑧大根のゆず巻き
スライスしただいこんでゆずの皮を巻き2~3日間ほど甘酢に漬けた郷土料理“大根のゆず巻き”。寒冷地で栽培されるゆずは、温かい地方のゆずと比べて香りが強く肉厚なのが特徴的で福島では秋の祭りや正月に必須の一品です。昔は定番の家庭料理として福島の食卓で欠かせない存在でしたが、近年では各地で人気があり、うどんの薬味として添えられることも多々。一度食べると病みつきになる大根のゆず巻きは、サッパリとしてどんな料理にでも合う一品です。
福島県のご当地グルメはイベント景品やギフトにもぴったり!
福島県に行ったら“一度は食べてみたい!”、“食べないともったいない”おすすめのご当地グルメを紹介しました。本来その地域に行かなければ食べられないご当地グルメでも、景品パークを利用すれば、ご自宅で美味しい料理と旅行気分が味わえます♪
さらに、景品パークの『パネもく!』ならプレゼントする人も、貰った人も、ご当地グルメを選ぶ楽しみが加わり、互いに大満足です!またグルメは、相手にとっても気兼ねなく受け取れる点がメリットも◎イベント景品やギフトをお探しの方は、ぜひ景品パークでご当地グルメを選んでみてはいかがでしょうか!
景品パークがおススメする『ご当地グルメ景品』
気候や風土など、地域によって特産がたくさんある日本は、まさに食のエンターテイメント。南北に長い日本では地域によって特産やご当地グルメがさまざまで、食べても食べても食べ尽きることはありません。現地に行くことが難しくても気軽に食べられるご当地グルメは、景品やギフトには最適です!景品パークでは、さまざまなグルメを取り揃えています。
景品パークがおススメする『幹事さん虎の巻』
結婚式二次会やゴルフコンペ、会社のちょっとしたイベントなど、さまざまなシチュエーションで求められる幹事さん。景品パークはそんな幹事さんの味方です!イベント幹事さんのためにお役立ち情報や準備から当日の進行する際の参考情報など多数ご用意!こちらチェックしてイベントを大成功させましょう!