主役にドタキャンされない歓迎会3つの心得
新卒採用で新社会人として迎える最初のイベントである職場の歓迎会。ゆとり世代、さとり世代、Z世代と個が尊重される現在は主役であるはずの新人さんが歓迎会を欠席するケースも珍しくないとか。本記事では新人さんにドタキャンされない歓迎会にしたい幹事さんの基本的な3つの心得についてご紹介します。
目次
ドタキャンされない歓迎会幹事さん3つの心得
お酒離れが進んでいるゆとり世代、さとり世代、Z世代といった若者にとって社会人になって最初の歓迎会は必ずしも楽しみなイベントではないことも珍しくありません。社会人としては主賓である新人さんがドタキャンしてしまう事態には驚いてしまうかもしれませんが、歓迎会自体がストレスになっている可能性もあります。歓迎会でドタキャンをして社会人の第一歩を踏み外さないようにガイドする幹事さんの3つの心得をご紹介します!
心得1)お酒も上下関係も強制はしないことを伝える
お酒離れ、恋人離れなどが進んでいるゆとり世代、さとり世代、Z世代にとって大人ばかりの会社の宴会にはストレスを感じやすいもの。本人が主役となる歓迎会はさらに面倒に感じることも。まずはお酒も上下関係も強制的なものではなく、あくまでも歓迎会という宴会が楽しい場であることを伝えましょう!
心得2)社会人としての自覚も刺激に
ゆとり世代、さとり世代、Z世代は親御さんが自主性を重んじる放任主義が多く、学校教育もモンスターペアレンツなどの影響もあって先生方から厳しい指導を受けることもなく、あまり叱られたことのない世代。社会人としての教育を任されるのは幹事さんにとっては難しいところですが、あまり甘やかすと本人にとってこれからの人生が大変になりますし、甘やかされ過ぎてキャリアパスを描けずに会社や上司にガッカリして早々に退職する新人さんも最近では多いとか。「誕生日に主役がいないとヘンでしょ?」などとキラーフレーズの例え話で参加を促しつつ、歓迎会を通じて社会人としての自覚が芽生えるように適度な刺激や緊張感を与えることもまた、幹事さんの愛情です。
心得3)景品目的でも良しとすべし
社会人になって大人たちに囲まれる歓送迎会に参加する気にならない新人さんも多いはず。ネガティブになってドタキャンされないためにも、まずは参加のモチベーションになる豪華景品の存在も大切。最初はモノが目的でも歓迎会を通じてヒトと接する楽しさを知ってもらうのもまた、社会人の先輩でもある幹事さんの大切な役目ですよね!事前の告知で新人さんが参加したくなる豪華景品を堂々とアピールしていきましょう!
新人さんが参加したくなる歓迎会景品3選
大人を実感する美食景品
学生時代から社会人になってお給料を貰って、初めて実感するのが大人ならではの美食の楽しみ。大人への階段を上る第一歩となる門出としてワンランク上の豪華グルメ景品で華々しくお祝いしましょう!
リアル大人買い景品
子どもの頃のお小遣いでは買えなかったものが大人になると実現可能になる感覚は新鮮ですよね!あの頃の夢を叶える大人買い景品なら新人さんもソワソワしてしまうはず♪
マストバイの新生活景品
親元を離れて一人暮らしを始めた新入社員にとって生活家電はマストバイの景品。新生活のスタートを支える生活家電景品があればきっと歓迎会のドタキャンも激減するはず!
まとめ
今回は「主役にドタキャンされない歓迎会3つの心得」をご紹介しました。
改めて記事の内容を要約すると・・・
主役にドタキャンされない歓迎会3つの心得とは?
・心得1)お酒もマナーも強制はしないことを伝える
・心得2)社会人としての自覚も刺激に
・心得3)景品目的でも良しとすべし
新人さんが参加したくなる歓迎会景品3選
◎大人を実感する美食景品
◎リアル大人買い景品
◎マストバイの新生活景品
歓迎会は会社の年中行事の中でも春の新卒採用者が最初に参加するイベント。社会人の第一歩の宴会デビューを幹事さんがサポートできると素敵ですよね!以下、歓迎会の幹事さんに役立つ記事もございますので併せてぜひお読みください。歓迎会幹事さんと新人さんたちのご活躍をスタッフ一同、心よりお祈りしております!