知っておきたい!「三大カニ」の基礎知識
お歳暮やお正月などの慶事を彩るご馳走の主役「カニ」。紅白の印象からか縁起物として忘年会や新年会、
Vサインのイメージもあってか
祈念式典などにも大人気の景品です。
ところで幹事さんがイメージするのは
どんなカニでしょう?
ご出身地によって違いそうですね。
カニと一言でいっても
熱帯から亜寒帯に至るまで世界中に
約5,000種類も生息しているといわれています。
古くから和食の食材として珍重されてきた背景から
日本はカニの消費量が世界トップクラス。
そんなカニ列島・日本で“三大カニ”と称されるのが
◎タラバガニ
◎ズワイガニ
◎毛ガニ
の三種類です。
幹事さんは「三大カニ」の特長を知って
当日の目玉になる「カニ景品」選びに役立てましょう!!
壱)カニの王様!タラバガニ
☆特長1:インパクト大のキングサイズ!☆特長2:長く太い食べ応えのある足!
☆特長3:プリプリ食感!
忘年会や新年会、祝賀会を任された幹事さん。
今回は当日の目玉景品として喜ばれる「三大カニ景品」についてご紹介します!
カニ列島・日本の三大カニとは?
「タラバガニ」という名称はもともと
北海道の鱈(タラ)と同じ漁場で獲れたことに由来します。
そのため漢字表記は「鱈場蟹」。
英名は「Red king crab」、そう、まさにカニの王様なのです!
ちなみにタラバガニはカニと言いつつ
実はヤドカリの仲間だったりもします。
「タラバガニ」の魅力といえば
なんといっても長く太く立派な足は見た目も大迫力!
その肉付きの良さやプリプリと引き締まった身の弾力は
「カニ食べた感」満載ですよ!!
【パネもく!】ボイルたらばがに脚(A4パネル付)[当日出荷可]
忘年会や新年会、祝賀会を任された幹事さん。
今回は当日の目玉景品として喜ばれる「三大カニ景品」についてご紹介します!
【パネもく!】ボイルたらばがに脚(A4型抜きパネル付)[当日出荷可]
【パネもく!】<数量限定>特大!”釜ゆで”姿たらばがに(A4パネル付)[当日出荷可]
【パネもく!】<数量限定>特大!”釜ゆで”姿たらばがに(A2型抜きパネル付)[当日出荷可]
タラバ蟹カレー【現物】
弐)カニの女王!ズワイガニ
☆特長1:美し過ぎるカニ!☆特長2:豊かな味わい!
☆特長3:やわらか食感!
ズワイガニは産地や性別によって
「越前ガニ」のように名称が変わります。
殻がツルツルで足がシュッとのびた
モデル体型のかにの女王「ズワイガニ」。
一説によると「ズワイ」とはもともと「細い木の枝」のことを指す
古語『楚(すわえ、すはえ)』が訛ったものだそうです。
その甘美な身の旨味と濃厚過ぎるカニ味噌で
全国のズワイガニファンを魅了し続ける
カニ界の絶対女王です!!
【パネもく!】紅ずわいがに 特盛り1kg(A4パネル付)[当日出荷可]
【パネもく!】“釜ゆで”姿ずわいがに500g(A4パネル付)[当日出荷可]
【パネもく!】“釜ゆで”姿ずわいがに1kg(A4パネル付)[当日出荷可]
【パネもく!】“釜ゆで”姿ずわいがに1.5kg(A4パネル付)[当日出荷可]
【パネもく!】“釜ゆで”姿ずわいがに2kg(A4パネル付)[当日出荷可]
参)カニの将軍!毛ガニ
☆特長1:カニ味噌といえば毛ガニ!☆特長2:上品な味わいの身!
☆特長3:小ぶりでもコスパ大!
タラバガニやズワイガニと比べると
小ぶりでインパクトがちょっと少ない印象の「毛ガニ」。
それでも三大カニと称されるには、理由があります。
一見無骨な毛、というか細かいトゲの向こうに
詰まっているのは、濃厚で上品な身とクリーミーな味噌。
とくにその味噌は「カニ味噌といえば毛ガニ」と呼ばれ
いわばカニ味噌の代名詞となっています。
甲羅にカニ味噌を残して日本酒を注いで味わうのは通の食べ方ですね。
一見、無骨で毛むくじゃらですが 生粋のカニ好き達を満足させる、実力派のカニ将軍です!
【パネもく!】“釜ゆで”毛がに800g(A4パネル付)[当日出荷可]
「蟹は甲羅に似せて穴を掘る」ということわざがあります。
穴掘り名人のカニは必ず自分の甲羅のサイズにピッタリな穴を掘るそうで、それが転じて
「人はそれぞれの立場や力量に応じた考え方や行動をする」という意味合いです。
アイテム数2,000超の「景品パーク!!」では日本三大カニをはじめバラエティ豊富な景品の中から
ゲストの志向やご予算に合わせて自由にお選びいただけます!