社内イベントでクリスマスパーティーをしよう!企画アイデア5選!
年末の社内イベントについて、企画を検討中の幹事の皆さん!例年どおりの忘年会ではなく、クリスマスパーティーの開催はいかがでしょうか?もちろん忘年会には忘年会のよさがありますが、「いつもとは少し違うイベントにしたい」とお考えの幹事さんにぴったりなのが、クリスマスパーティーです!
とはいっても、「社内イベントとしてのクリスマスパーティー」をイメージするのが難しい方もいますよね。本記事では、年末の社内イベントとしてクリスマスパーティーを実施するメリットや、企画のアイデア5選をご紹介します。今年のクリスマスは、社員皆で盛り上がりましょう♪
目次
クリスマスパーティーなら社員の参加率UPも期待できる!
幹事として社内イベントを企画・運営するのであれば、必ず成功させて皆に楽しい時間を過ごして欲しいですよね。しかし、堅苦しい社内行事やいつも通りの社内イベントでは、社員側も「いつものアレね」と参加のモチベーションが下がりがち・・。
いつもの年末行事でイマイチ盛り上がれていないと感じているなら、気軽に参加できるクリスマスパーティーを開催してみましょう!「クリスマスパーティー」という言葉だけでも楽しそうなイメージがありますし、堅苦しくないパーティーを企画すれば、社員の参加ハードルも下がりやすくなりますよ!
社内イベントでクリスマスパーティーを開催するメリット
先ほど紹介したように、クリスマスパーティーは堅苦しい社内イベントよりも気軽に参加しやすく、“社員の参加モチベ”の向上に期待できます。しかし、社内イベントでクリスマスパーティーを開催するメリットは、決してそれだけではないんです!社内イベントとしてのクリスマスパーティーには、「社員が参加しやすくなる」以外に次のようなメリットもあります。
ワイワイ楽しい雰囲気を作りやすい
クリスマスパーティーは特別なイベント感を出しやすく、楽しい雰囲気が作りやすいというメリットがあります。クリスマス自体にカジュアルな印象をもっている人も多いので、非日常な楽しみ方ができるのもポイントです♪クリスマスらしい飾りつけや演出はもちろん、皆で盛り上がれる企画を考えておきましょう。のちほど紹介する企画アイデアも参考にしてくださいね!
社員同士の交流が深まりやすい
カジュアルな雰囲気ゆえに、社員同士の交流が深まりやすいのも大きなメリットといえます。業務に必要なことしか話さない同僚や、普段会うことのない他部署の社員は交流する機会が少ないものです。また、ついかしこまってしまう上司や上層部のように気楽に話せない相手とも、クリスマスパーティーなら会話が弾みやすいはず。社員同士の交流が深まるように、話しやすい雰囲気作りを意識してみてくださいね!
予算を使い切りたい場合にも◎
当然ながら、会場の使用や飲食、演出、景品ギフトなど、クリスマスパーティーを開催するには費用がかかります。どのようなクリスマスパーティーにするかにもよりますが、予算を使い切りたい場合は、思い切って豪華な演出にするのも良いですね!それぞれどの部分にいくら使えるのかを先に計算しておくと、あとから「予算が足りない」というミスを防げますよ。
【社内イベント】盛り上がるクリスマスパーティーの企画アイデア5選
せっかくのクリスマスパーティーも、「社内イベントだから」と堅苦しいものにしては楽しくなくなってしまうかもしれません・・。そこで、友達や家族とのクリスマスパーティーとは少し違う、社内イベントならではの盛り上げ方を考えてみるのも良いですね!ここでは、社内イベントのクリスマスパーティーで、皆が楽しめる企画アイデアを5つ紹介します。
①プレゼント交換する
クリスマスパーティーといえば、やっぱりプレゼント交換!プレゼント交換は皆が持ち寄ったプレゼントを渡し合うイベントです。自分が持ってきたプレゼントを誰が受け取るのか、誰のどんなプレゼントがもらえるのかなど、ワクワクドキドキが満載♪予算は1,000円〜2,000円くらいに設定しておくと良いでしょう。予算を決めない、もしくは高額になると、参加者の負担になってしまうので注意が必要です。
②立食パーティーをする
社内のクリスマスパーティーは、「立食形式」のパーティーにするのがおすすめです。立食形式にすることで、参加者は自分で好きなものを食べたり飲んだりできますし、気軽にいろんな人と話せるようになります。決まった席が用意されていると、どうしても同じ場所で同じ人と話しがち。参加者同士の交流を深めるためにも、動きやすい立食パーティーを検討してみてくださいね。
③ゲームを用意する
どんな社内イベントにも欠かせないのが、ゲーム企画ですよね。定番のビンゴゲームやチームビルディングに有効なゲームなど、皆が参加できる内容を考えておくと◎ゲームを盛り上げる景品ギフトも忘れずに用意しておきましょう。豪華な景品があれば本気になる人が出てきて、クリスマスパーティーがさらに盛り上がること間違いなし!とくに「自分では買わないもの」「もらって嬉しいもの」を選ぶのが、喜ばれる景品ギフト選びのコツです♪
④ドレスコードを設ける
社内イベントのクリスマスパーティーには、あえてドレスコードを設けてみるのも良いですね!ドレスコードといってもビシッと決まったスーツやドレスではなく、「赤と緑を必ず入れる」「クリスマスにちなんだアイテムを1つ以上身につける」などの楽しい内容が◎“コスプレ”となると恥ずかしがる人も多いので過激な設定は避けて、皆が「これならできる」と感じる程度のドレスコードを考えてみましょう。
⑤サプライズ演出を入れる
参加者には周知せず、当日のサプライズとして何かの演出を考えておく方法もあります。事前に聞いていたタイムテーブルとは違う演出が始まれば、きっと皆おどろくはず!サプライズ演出の一例として、「社長や上司からのメッセージ動画」「表彰式」「本物の歌手を招待して歌ってもらう」などがあります。予算や規模に合わせて、サプライズ演出ができそうなものを考えてみてくださいね!
会社のメンバーでクリスマスパーティーをするなら景品も用意しよう!
幹事さんのなかには、「社内イベントとしてのクリスマスパーティー」にイマイチしっくりこない方もいるかもしれません。しかし、クリスマスらしい飾りつけや楽しい企画を考えておくことで、いつもより盛り上がりやすいのがクリスマスパーティーの良いところ。
どのようなクリスマスパーティーにするかは予算や状況によって変わりますが、今回紹介した盛り上がりやすいアイデアも参考にしてみてくださいね。中でもゲーム企画や景品ギフトは、簡単に盛り上げられる幹事さんのお助け要素ともいえるので、忘れずに用意しておきましょう!
景品パークがおススメする『クリスマス景品』
社内イベントのクリスマスパーティーの景品選びは、景品パークがおすすめです!景品パークには、国産牛やスイーツやグルメ、家電、ギフトカード、生活雑貨など、幅広いアイテムがたくさん♪予算や人数に合わせて選べるので、ぜひチェックしてみてください。
景品パークがおススメする『忘年会幹事さん虎の巻』
年末の忘年会の幹事さんに任命されたら、事前準備から当日までやることがたくさん!当日にならないと成功するかどうかもわからないので、不安になりますよね。景品パークでは、忘年会の幹事さんに向けてお役立ち情報を発信しています。クリスマスパーティーに応用できる内容も多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね!